EN

BLOG / NEWS

お知らせ/ ブログ

またもや水道トラブル

あちこち内地からのお客さんも落ち着き、さて仕事に励みますかと思っていると、今頃台風の影響によるトラブルが発生しました。台風の風で木が倒れかけて、根っこが水のパイプを押し上げていたんですね。それが遂に耐えきれなくなり、外れたのです。

まだ気がつく場所で良かったです。そしてタイミングも合わなければ発見できなかったでしょう。たまたま水切れセンサーが働いて、ポンプアップしている時に、たまたま近くを通りがかって、たまたま道路の近くで壊れてくれたという有り難さ。

「なんか水の音がしているなぁと森の奥を探っていったら発見した」とむーさん談。うちは広いので、ピンポイントでその近くにいるというのは奇跡みたいなものです。少し離れてしまえば、全然気がつかずに、ポンプはずっと回り続け、水が漏れ続け、焼け焦げていたかもしれません。そうしたら悪夢のポンプ交換、水無し生活になってしまいます。本当にラッキーでした。

木の根っこが絡んでいるので、ユンボを使って木を倒して、根っこから抜きました。そうして、やっと修理完了と思って水を流してみたら、直したところは大丈夫なのに、その下の埋まっている箇所から漏水が、、、

修理中に、パイプの切れ目を破損してしまったので、そこからさらに土を掘って、先ほど繋いだ箇所も外して、パイプを繋ぎ直すという作業も発生。二箇所の修理となりました。結局、一日作業です。ま、大事に至らなかったので不幸中の幸いです。